映画『ふたり〜あなたという光〜』では映画制作の裏舞台を有料コミュニティにてぜんぶお見せします。映画はどうやって出来るのか?制作者はどんな想いで映画をつくるのか?ぜひお楽しみにしてください
\撮影リハーサルに行って来ました!/
2020.10.24 現場レポ
撮影現場にて俳優、スタッフの皆様とお話しの中で、多くお話し頂いたのが「「きょうだいじ」という言葉を知らなかったので、この映画をきっかけに知ることができました。この映画に関わらせていただき、ありがとうございます。」という言葉でした。
リハーサル現場では「きょうだいじ」を取り巻く登場人物一人一人の心の葛藤や感情の動き、緊張のある空気感を「ここは怒っていった方がいいのかな」「諭すようにいうのか」「姿勢はうなだれてますよね」「普通普通って言われると、複雑な気持ちだよね」と俳優のみなさんがどう演技するか、カメラはどう映像にしていくのか、丹念に丹念にすり合わせされていました。
こんなにも障がい者の「きょうだい」とその人生に向き合ってくださるのかとなんども涙ぐんでしまいました・・
この映画を通じて「きょうだい」について考えるきっかけが広がることも本当に嬉しく監督、俳優、スタッフ皆様の熱量もまた多くの人に届けたいなと改めて感じました。
思いの丈は三間プロデューサーがライブ配信に語っていますのでそちらもぜひご覧ください。
今日の様子は動画や写真にたくさん納めましたので事務所の許可が取れ次第、最速に皆様にお届けしたいと思います。お楽しみにー!
写真は3人の右から助監督の板垣真幸さん・プロデューサー三間瞳さん・カメラマン角洋介さん。ツーショットは佐藤陽子監督です。
===
障がい者の「きょうだい」#siblings に光を当てた映画です
本編約40分
===
[メディア掲載実績]
ABEMA NEWSチャンネルABEMA Prime「きょうだいの結婚」
(記事内に映画映像あり)
===
[プレスリリース]
【新しい障がい者理解を提唱「Inspirersステッカー」制作/障がい者も健常者も互いにインスピレーションを与え合う存在と表現】
【映画鑑賞と対話で楽しく社会課題への理解を深める。新しいエンターテイメント体験「シネマローグ」付き自主上映会、好評申込み受付中】
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー:#三間瞳