インフォメーション

【上映情報】会場上映:南信州きょうだいの会 こたつむり主催

きょうだい映画「ふたり~あなたという光~」をいつも応援頂き、有り難うございます。

7月に実施される、上映会のお知らせです。

ー詳細ー

■主催

南信州きょうだいの会 こたつむり


■対象者

一般上映

■会場

みのわ地域交流センターA・B

■開催日時

2023年7月22日(土)13:00~15:00

■参加費

無料

※定員:50人

■申込

https://forms.gle/JvgkEaUbijSFquta8

■申込締切

2023-07-20

■問い合わせ先

相澤 090-2232-0534 または kotatsumuri0410@gmail.com

■上映会へ参加される方へのメッセージ

・団体紹介
長野県南信州で活動している「南信州きょうだいの会 こたつむり」です。
「きょうだい」あるいは「きょうだい児」とは、障がいや病気のある方の兄弟姉妹のこと。
こたつむりでは、「殻を脱ぎ捨ててこたつでぬくぬくしよう!」をテーマに、きょうだい児が集い、話をする会を開催しています。

・企画の趣旨
障がいや病気のある方は、両親や福祉、教育の面でサポートを受けやすいですが、きょうだい児は、サポートが少なく、同じ境遇の人や相談出来る人が見つかりづらい為、一人で悩みを抱えて苦しくなってしまう人も少なくありません。
きょうだい児は小さい頃は聞き分けのよい、よい子に見られがちなのですが、一般の人に比べて不登校の割合が9倍高く、精神疾患の割合も2倍程というデータもあります。
きょうだい児は大きく4つの悩みがあります。
① 障がいや病気のある兄弟姉妹のことを周りに打ち明けるか
② 大学進学や就職の進路
③ 結婚
④ 両親が亡くなった後はどうするのか

その一つである③結婚について、この映画を見ることで、きょうだいの悩みを感じて貰えたら嬉しいなと思っています。

 

=きょうだい映画製作委員会よりお知らせ=

きょうだい映画『ふたり~あなたという光~』は、自主上映会を主催頂ける方を随時募集しております。
上映会は、会場上映・オンライン上映、どちらでも開催可能です。
「きょうだい」という存在を、より多くの方に知って欲しい・・・そんな思いを、映画と一緒に届けてみませんか?

自主上映について、詳しくはこちら

関連記事一覧

  1. アイキャッチ
  2. アイキャッチ
  3. アイキャッチ
  4. アイキャッチ
  5. のぞみと希栄
PAGE TOP